ちゅんちゅん

はてぶ、時々増田。

カメラ欲しい

日々、家とどこかを往復するだけの生活を送っているけれども、それでも何か写真を撮りたいと思うことがある。 そういうときに、スマホのカメラで頑張ってもいいんだけど、こう、自分の望む切り取り方ができない。 例えば世界をみているとき、注意が向いている場所とそうでいない場所があるはずで、それを二次元画像で表現するとボケなのだろうと思ってる。 誰かに見せるつもりで撮るわけじゃないから、気が向いたときにカメラを向けて、ボケる。それで十分。

ところが調べてみると、ボケっていうのは機材に依存するところが大きいみたいで。 一眼レフについてくるようなキットレンズではなくて、単焦点レンズって呼ばれるものの方がよいらしい。 上述のように、僕の目的は写真を撮るというよりは切り取ることなので、レンズを変えてよりよい構図を考えたり、ということはない(往々にして日の丸構図になる)。 だったら最初から単焦点レンズを備えたカメラを替えばいいじゃないか。 ということで高級コンデジと言われる商品を物色し始めた。

・X100S ・DP1 Merrill ・RX1R 辺りが候補。 X100SはAFの早さが魅力的なんだけど、ちょっと全体的な細やかさに欠ける印象。 DP1 Merrillは切り取りに特化してるんだけど、ボカす感じじゃない。 RX1Rはこれだよこれ!感が強いんだけど、ちょっと高い。

うーむ。